アルバイトとパートする

パート時年齢42歳

1年間の期間限定で、県庁でパートとして働きました。
この仕事はハローワークで見つけ、すぐに応募。ワードとエクセルに加えてHTMLも少し分かる人、という条件だったせいか、応募人数は10人ちょっとと少なめでした。
筆記試験と面接を無事クリアし、1日6時間、月曜から金曜までの勤務をはじめました。
実際に働きだしてみると、思ったよりパソコンを使う仕事は少なく、ファイリングや郵便物の発送、お茶汲みなどの庶務作業がメインでした。
これは、忙しい部署なのに庶務的なことをするアルバイトの人がいなかったためでもあります。
しかし、慣れてくると、データの整理や資料作成、会議のスケジューリングなどもまかされるようになり、
短い時間内でいろいろな仕事を同時進行でやっていくので、目が回りそうな日もありました。
忙しくはありましたが、とても働きやすい職場でした。
お役所だけあって、正職員の仕事とパートタイマーの仕事がしっかり分かれており、当初の契約以上の仕事はする必要はありませんでした。
また、時間もきっちりしていて、定時までに終わらない仕事は職員さんに任せて早く帰るようにと言われるくらいでした。
有給休暇も、1年限定の勤務なのに当初から10日間ちゃんとあり、しかも1時間単位で取れます。
午後から2時間だけ授業参観に行くなどの柔軟な休み方ができて、とても助かりました。
周りの職員さんも親切な人が多く、わからないことは気軽に聞ける雰囲気でした。
お給料も良くて働きやすいパートなのですが、人件費削減がいわれている昨今では、なかなか仕事自体が出てきません。
ハローワークにまめに通ってチェックすることが大事です。
また、先着何名で応募〆切、というケースも多いので、よさそうと思ったらとりあえず申し込んでしまいましょう。

スキルの面では、どの部署でもワードとエクセルは最低限必要とされるので、慣れない人なら公民館の無料講座を利用するなどして、基礎的なところだけでも使えるようにすれば応募できる範囲が広がると思います。

 

短期バイト探し

目覚ましにアラームを掛けていました。

勿論、音のボリュームは最大にしてです。

音を最大にすると目覚まし時計の音のボリュームと大差ない音量で音がなると思うのだけど、それでも私は起きる事が出来ないのです。

別にアラームを仕掛けていても別にその通りに今現在は起きる必要はないのですが、寝過ぎは良くありません。

なので、平日休日問わず毎日同じ時間にアラームを設定しています。

それでも起きれないのですよね。

以前に目覚まし時計をセットしていて、起きれなくて鳴りっぱなしだった時、近所迷惑だから起きれないならセットするなと怒られました。

でも、現在は言われないと言う事はアラームは、やはり目覚まし時計よりもアラームの音のボリュームの方が低いと言う事なんでしょうね。

とにかく、それでも起きられないから何とか確実に起きる方法がないか思案中です。

続きを読む≫ 2013/09/09 01:38:09

先日、8年間もの間お世話になった愛車が、当て逃げされてリヤバンパーがへこんでしまったので、そろそろ買い替えようかなと思い中古車屋さんへいきました。

中古車屋へ行き、店員さんが「今日乗って来られた車は下取りに出されますか」と言ってきたのでついでなのでお願いしたところ、何と下取り額0円と言われ、今までオイル交換等のメンテナンスはキッチリやってきたし、リヤバンパー以外は事故も起こしたことがないので、かなり綺麗だと思ったので、もう少し何とかならないかと相談したところ、1万円までなら出せますと言われ、あまりのショックにその日はろくに車も見ずに帰ってしまいました。

後日、知り合いの整備士の方にこの前の一連の話をして車を見てもらったら、「ちょっと待ってて。上司と話してくる」と言って、2、3分後に戻ってきてすぐに「15万で買い取るよ」と言い、1万が何の交渉もせずに15万にもなるのかと驚いている自分に、知り合いの整備士はよくあることだと笑っていました。ネットではよく書かれてありますが、やはり車の売買も商売なので色んなとこで見積もりをもらうべきだと思いました。

 

車買取 徳島

続きを読む≫ 2013/08/26 04:44:26

昨年の秋に、主人と金沢を旅行した時に利用した「ゆのくに天祥」という

温泉旅館がとても良かったです。

 

もちろん施設は大変綺麗で、館内には大きなプールまで併設されていました。

 

その他カラオケルームやゲームセンターなどもあって、館内だけでも十分

楽しめるように工夫されていました。

 

しかし私が一番感動したのは、

小さな所にきちんと心配りが行き届いていたことです。

 

例えばどこの温泉旅館でも、

大浴場に入るときは入口の所で

スリッパを脱ぐと思うのですが、

「ゆのくに天祥」ではその際、各自で

名前を書いた札をスリッパに置いて

いくシステムになっていて、帰りにどのスリッパが自分のスリッパだったかが

分からないなんてことがないように

工夫されていました。

 

その他、通常は重い荷物を持ちながら、

立ったままチェックインをしなければ

いけませんが、ゆのくに天祥では

それがそれぞれの部屋でお茶を

飲みながら座ってできてしまいます。

 

また帰りには、交通安全と書かれた

折り鶴を担当の方から頂けたこと。

 

個室のお部屋で食事をしながら

金沢伝統の踊りを見れたこと・・

 

どれを思い出しても、心が温まるような

思い出ばかりです。

 

現在私には1歳の子供がいるのですが

もう少し子供が大きくなったら、

子供を連れて絶対にもう一度訪れて

みたいと思います。

 

私のお勧め温泉旅館bPです。

 

東京 屋形船

続きを読む≫ 2013/07/14 05:55:14

自分が住んでいるところは住宅地ということもあり、夜になると静かで、ちょっとした物音でもかなり響くんですよね。

そんな中、少し前から夜になると子猫の鳴き声が響き渡るのが不安でしかたないんですよね。

まるで親猫を探し求めているかのような、必死な鳴き声が、もうそろそろ寝ようかなという時間になるたびに聞こえてくるんですよね。

いっそのこと救出してあげようかという気分にもなってしまいます。

でも今住んでるところはペットがダメなんですよね。悩ましいです。

続きを読む≫ 2013/07/03 21:24:03